2日目はマニャガハ島へ!
あさっぱら、水着に着替えて別のホテルのロビー前でバスを待ち、島へ。
向かうバスの中、日本のファミリーの方と海中シューズが同じメーカーだったので話が弾み、
色々とお話を。
以前にもサイパンに来たことがある方々だったらしく、昔に比べて今はすごく汚くなったとか。
確かに海岸に空き缶やタバコがたくさん捨ててありました。

サイパンでは主にマニャガハ島がアクティビティが多かったのかな?
画像をアップロードした順番が前後してしまっているため、適当に画像からの説明。
1491989945877
↑島へいくフェリーからの写真

1491989945921
↑左のぼやけてるのは自分の指っぽい。
真ん中に見える島がマニャガハ島。
1491989945955
島近辺にいた船
1491989946196
1491989946356
↑黄色いのがマニャハガハ島へ向かうフェリー

1491989948021
↑別のツアーの人たちの船かな。
1491989948176
↑島の遊べる範囲はこのあたりだけでした。
1491989948210
パラセイリングしてる人が見えました。
私も友達と二人乗りのやつをやってきました。
一人60ドルだったかな。
小型の船で沖までいって、そこからジャケットや安全具をとりつけてゆっくりと浮いていく感じでした。
怖さは思っていたよりも全然無く、すごく楽しかったです。
ただ、4人ファミリーと私と友達の6人プラス船の運転、アクティビティのガイドの全部で8人、
自分たちが飛んでいる時以外は他の人を待たなければならないのが時間が惜しいと感じました。
1時間ぐらいかかるアクティビティですが、実際に飛んでいる時間は5分程度です。

1491989948311
1491989949548
1491989949621
1491989950005
1491989950117
1491989950420
1491989950463
お昼はみんなしてハンバーガーセット。
1491989950497
1491989950789
1491989950836
1491989951271
島では現地の人たちにはあまり日本語は通じませんでした。
しゃべるのも早いので聞き取りも難しく。
ビーチチェアーやパラソルはレンタルなのですが、私たちがアクティビティで席を外していると
別の国の方が勝手に荷物どけて居座っていたり。パラソルを持っていかれたり。
日本人でもうるさいのがいましたが。
ずっと大声で騒いでいたので迷惑かける人はどの国でもいるものですね。1491989951376
↑ツアーの料金にジュースと水は含まれていました。
14919899517321491989951874
お昼をかったお店のメニュー

1491989952277
1491989952365
1491989952509
1491989952593
1491989952757
1491989952941
1491989953116
1491989953180
1491989953355
1491989955165
1491989956458
1491989956858
1491989956891



バナナボートもやったのですが、カメラやアクセサリーなど、一切持ち込み不可だったので
画像がありません。TVでやっているような激しい運転を期待して、いつ落とされるかワクワクしていたのですが、
結構な安全運転で落とされないまま終わってしまいました。




島ではコインロッカーとトイレが一緒になっており、受付でロッカーの鍵を借りて開けるという方式で、
専用のコインを隣の売店で渡してもらえるので、ロッカーを閉めたい時はそのつど前もってコインをもらってこなければなりません。大きさは40cm*40cm*40cmぐらいの大きさだったな。

遊泳可能エリアは島の4分の1以下の範囲だったと思います。


午前中に1番最初にシュノーケリングもやりましたが、シュノーケルとか足ひれはツアー者は無料レンタルでした。
海中での写真は撮っておらず、動画のみとりました。
動画は友人が写っているのでアップはしません。
結構うまく撮れていました。
沖はやはり流れが速く、がんばって泳がないとどんどん流されていきました。
ガイドの方達が3~4人ついていてくれるのと、浮き袋を持っていてくれるので一応安心できます。
シュノーケリングを終えると、ガイドの方が水中写真を何枚か撮っていてくれて、50ドルでCD-Rに焼いて後で渡してくれます。

帰りのフェリーは午後から1時間ごとに4本ぐらいでてるのでそれに適当に乗って帰宅。


書きつかれたのでこの辺でまた次回へ。